2011年05月30日(月)
五月のバラ、私が生まれる前のレンズで
台風が低気圧になったといっても強い風と雨が一晩中降り続いた。
一夜明けた庭のバラ。


このバラは私が最初に箕面に移り住んだ昭和54年に庭に植えたもの。数年後に名古屋へ、そして吹田へ。
最終的には平成元年に再び箕面にもどったが、妻の手によって常に私の傍で咲いていた。


雨上がりに咲く【五月のバラ】よく咲き続けてくれたと思う。
今日は私が生まれる前に作られたレンズ CANON 85mm F1.9 LeicaスクリューマウントにL39→NEXアダプターを介してNEX-5で撮ってみた。
1951年製のこのレンズはSerenar名のものとCanon名のものが有ったらしく、手元にあるのはCanon名が刻印されたもの。重さは何と0.6kgもあり、まるで砲弾のような感じ。デジタルカメラと融合した写真は60年も前に作られたレンズであることを感じさせないというか、60年前のレンズだからこういう感じに写るのだろうか?絞りは開放の1.9で撮った。



2011年5月30日 | 記事へ | コメント(7) |
| 写真撮影・カメラ機材 / 自然環境・自然科学 / 周辺機材 |
いつも楽しく拝見しながら、
アレコレ勉強させて頂いています。

CANON 85mm F1.9 、
私も親爺が使っていたものを持っています。
ズッシリ・・・、正に、砲弾の表現がピッタリのレンズです。

実は、コチラの記事を拝見して、
つい先日、NEX−5Kを購入しました、
只今、レンズマウントアダプターの購入を検討中です。
このレンズにご使用のアダプターは「KIPON L39-NEX 」でしょうか?
おはようございます。
>アレコレ勉強させて頂いています。
恐縮です。たいして役立つことはありませんが・・・・

CANON 85mm F1.9はいいですね。
>ズッシリ・・・、正に、砲弾
そう感じる密度の高さです。
砲金製のものはたまにバルブなどで持つことはありますが、
実は砲弾そのものは持ったことがありません。(笑)

ところでNEXアダプターですが、私の使っているものはKIPONではなく
メーカー不明のオークションで買ったものです。
今も出ていました。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u34840605
L39マウントがKIPONと違って鍍金で出来ています。
精度は良さそうに思います。お気に入りです。
135mmF3.5や他のL39用にあと2個は欲しいと思っている次第です。

早速のコメント返信、有難うございます。

あつかましいのですが、
重ねての質問をさせて頂きます。

Nnikon F2で使っていた、
Ai化していないNikkorが数本あるのですが、
NEX−5用のお勧めのアダプターは何でしょうか?
お忙しい中、申しわけありませんが、ご教示下さる様お願い致します。
マウントアダプターはAi、非Aiの区別は無いのでどれでも使えます。
私はKIPONや不明の製品、Gレンズ対応のものを使っていますが、
非Aiの55mmF1.2でも問題なく使えます。
それとKIPONのチルトアダプターもおすすめです。

見かけの焦点距離が2倍にシフトするフォーサーズに比べ、
1.5倍シフトのAPS-CのNEXはとても愉快なカメラだと思っています。

写真をアップされるのを楽しみにしています。

上で紹介したオクは終わっています。
今は
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u35320529
となっています。
有難うございました。

CANON用はご紹介いただいたオークション、
Nnikon用はKIPONへ注文し、昨日の夜、どちらも届きました。

カビなどが心配ですが、
長く深い々眠り・・・だったレンズ達、
本当に嬉しいです今日、いろいろ試そうと思っています。

本当に有難うございました、お礼を申し上げます。
これからもブログを楽しみに拝見させて頂きたいと思います。

お早うございます。

今朝、私のブログにコチラにリンクさせて頂きました、
申し訳ありません、無断リンク・・・ご了解頂ければ有難いです。

文面などに、問題がありましたら、遠慮なくご連絡をお願い致します。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー