2012年01月18日(水)
NEX変換マウント
またNEX用の変換マウントを購入した。やはりアダプターはKIPONの製品を選んだ。
ショップはおなじみの「焦点工房」で、担当の陸孜豪(リクシゴウ)さんはいつも丁寧で、電話での対応も安心できる。今一番気になるのはNIKON 1用のB4マウントアダプターだ。理想的には1吋HDカメラ用のレンズだが、2/3吋のレンズでも何とか使えそうだ。レンズによってはイメージサークルがたりないことになるが、エクステンダーを入れればNEXでもカバーできたので、1吋のNIKON 1なら周辺減光程度で雰囲気かもと期待する。
陸さんの話ではこうだった。
KIPON製NIKON 1用のTVレンズB4マウントアダプターはもうちょっと時間かかると思います。
ということだった。また、
日本語があまり堪能ではありませんが、「良いものを安く」をモットーに販売を続けており、みなさまから高い評価をいただいております。
ということだが、十分に意思の疎通は出来ている。
以下に焦点工房さんが扱っているKIPON製のNEXマウントアダプターをピックアップしてみた。


2012年1月18日 | 記事へ | コメント(2) |
| NEX・HDV・HDCAM / 写真撮影・カメラ機材 / 周辺機材 |
はじめまして
先日、古いTVレンズを手に入れて、Nikon1に付けてみました。
素人の遊びですが、TVレンズの第二の人生ですね。
B4マウントアダブターが販売されれば、プロの使い終わったTVレンズも高騰するのでしょうね。
頑固オヤジさん、始めまして。
ブログを見せていただきました。
素晴らしいですね。
放送用のA14x8.5でしょうか、NIKON 1でもやはりエクステンダー無しではケラレるんですね。
知り合いがショートズーム(J8×6IRS)にマイクロフォーサーズのアダプターを付けようとしていますが、エクステンダーを入れて使えるかもと期待しています。
私も手元にJ9x5.5があるのでエクステンダーを入れるとニコン1やGH2で使えるかもと期待しています。
35mm換算すると5.5mm×2×2.7=29.7mmなんですが、付けてみないとわかりません。
GH2だと
5.5mm×2×2=22mm相当なんですが、エクステンダーを入れてそこまで使えるか疑問です。
ただ写真用としては解像度不足になりますが、フルHDレベルなら2/3吋よりも拡大率が低いのでニコン1やGH2は有利な気がします。
昨日カメラのナニワへ行ったらNEXやフォーサーズのマウントアダプターがほとんど揃っていました。
オリンパスペンFレンズ用のNEXアダプターもあって、思わず衝動買いしそうになりました。

稀に1インチHD玉が出ていたりしますが、やはり設計が古いのでパープルフリンジ周辺の流れなども出るかも知れません。

ミラーレス一眼のお陰で動画も写真もどんどん面白くなっていきます。

どうぞ今後とも宜しくお願いします。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー