2007年07月04日(水)
S.V.S SONY
 「S.V.S SONY」という検索だった。おそらく機材に貼られたシールでも見て検索されたのだろう。珍しくgooでのヒットであった。
 私の会社とソニーの接点はやはりベーターカムである。カムコーダーやEFPキャメラ、スイッチャー、編集機、VTR、ベクトル文字発生器、3Dエフェクトなど、殆どをSONY製品で揃えた。

 ベーターカムは2003年あたりまでは最前線で稼動し、上の写真にあるBVP-70+BVV5は非常に思い出深い。数多くの作品を手がける中で、有名人も多く撮影した。中でもジャッキー・チェンのオフィシャル取材やマナ・カナちゃんを起用したイベント映像、そして北の端から南の端まで、ロケには必ず70V5が同行した。またこの70V5は数度渡米している。

 そして完全一体型のカムコーダーもその手軽さから数々の取材を行ってきた。最近ではフォーマットがデジタルに変わり、稼動することも稀になたが、それでもベーターカムは月に1度〜2度は稼動する。そのためにもメンテナンスは欠かせない。「今更ベーカムのメンテナンスもないだろう」と思われるが、やはり苦楽をともにしたベーターカムには思い入れもあり、現在ソニーマーケティングでBVW-300の消耗部品交換を行っている。

 上の写真は業務用のDXC-637だ。私の会社にはDXC-637とCCUが5セットあり、マルチキャメラによるSDスイッチング収録では最も稼働率の高い機材である。ナショナルのWV-F260も使用するが、やはり2/3吋であることから対応レンズの種類も多く、様々な用途で活躍している。

 SDのENGで現在最も稼働率の高いカムコーダーがIKEGAMIのD45だ。何故IKEGAMIかと思われるが、以前はD45にBVV5を一体化して使用していた。ところがDXC-637のEFP運用の台数を増やす必要に迫られ、637にCA537を取り付け、それまで637と一体化していたDSR1をD45に取り付けてDVCAM一体型に変更した。D45が分離型であったおけげでベーターカムからDVCAMへの変更はいたって簡単に対応出来た。現在の主力ENG機である。

 そしてハイビジョンもやはりソニーになる。業界のハイビジョン標準フォーマットはなんといってもHDCAMである。最近ではXDCAM-HDなどのMPEG方式のHDファーマットも浸透してきたようだが、やはり番組交換基準であるHDCAMはHD需要の主流である。もちろんナショナルのバリカムも優れたキャメラであり、これまでにも三和ビデオセンターのHDC27Fやシネレンズをお借りして720/60Pでの撮影もしている。しかしハイビジョンと言えばHDCAMというのが業界の常識となった現在、HDCAMが無ければ撮影技術会社は名乗れない。ベーターカムの時もそうだったが、HDCAM導入も清水の舞台から飛び降りるほどの覚悟が必要だった。

 確かにHDCAMは優れてはいるが、全てをHDCAMで撮るわけには行かない。映像制作には常に予算が付いて回る。そこで登場するのがHDVのHVR-Z1Jである。小さなカムコーダーだが、これまでに数多くのVPやCM、そして90分のハイビジョン番組などもこのZ1Jで撮影してきた。どこかで聞いたコピーだが、HVR-Z1Jはまさに「小さな巨人」だ。

 「S.V.S SONY」でソニーにまつわる様々なことを書いたが、携帯電話もソニーである。
 これはつい最近出たFOMA 「SO903iTV」で私の個人用の番号で使用している。ワンセグが欲しくてビジネス割で購入したが、地上波デジタルのワイド画面がとてもきれいに見える。そしてデジカメ機能がハイビジョンのアスペクトになっているためにロケハンには好都合だと考えた。
 ところが、今日のニュースで不具合が報道されていて、ドコモもから携帯電話「SO903iTV」において、携帯電話内の電話帳やメールなどのデータが消失する可能性があることが確認されましたので、「SO903iTV」の販売を一時見合わせさせていただきます。というアナウンスがあった。ソニーのパワーユーザーを自負する私としては一日も早い対応をお願いしたい。ちなみにこの小さなハイビジョンテレビだが、名前はやはりBRAVIA〈ブラビア〉である。さすがだ。


2007年7月4日 | 記事へ | コメント(0) |
| 映像制作・撮影技術 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー