2010年02月20日(土)
EOS5DmkU動画撮影
EOS5DmkU動画撮影】というキーワード。暫くぶりの動画ネタだが、写真との関連が強い。ログを見ると最近はEOS5Dの動画撮影関係の検索が多い。いよいよ本格化してきたようである。

EOS動画導入に当たって様々なテストや検証を行い、30Pのカクカク感の克服や動画カメラとは全く異なるEOSを動画撮影で使いこなすために様々な問題を解決してきた。
ようやく問題なく扱える体制になった時、それに合わせるかのようにオンエアの案件が浮上した。当初HDCAMを予定していたが、制作の意向もあり今風?のEOSに白羽の矢が立ったのである。
カメラはフルサイズが撮れるEOS5DmkUに決定した。物撮りはAi AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6DニコンF→EOSマウントアダプターを介してマウント変換する。
マウントアダプターは運用の利便性を考慮し、5個を用意した。レンズはほぼ全てAIニッコールである。
当日使用するものは
Ai Nikkor 15mm F3.5S
Ai Fisheye Nikkor 16mm F2.8S
Ai Zoom Nikkor 25-50mm F4S
Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.5
Ai Zoom Nikkor ED 50-300mm F4.5
Ai Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8S等になる予定。
ズームレンズが多いのはズーミングするためではなく、香盤がスムーズに行えるための選択。他にもそして時間が有れば照明部が入った状態でEFレンズがどういった描写をするのかを試す目的でEF70-200mm F2.8L USMもスタジオへ持って行くつもりだ。

冒頭の写真ではVINTENのVISION 3に乗せているが、色々検証した結果、VINTENよりもSachtlerの大き目のほうが良いことが判った。カメラが軽いので小さな三脚でもよさそうに思うが実は逆だった。三脚はsachtler VIDEO 18Vとカーボンのへビィーデューティー三脚を使用する予定。
モニターはHDMIをHD-SDIに変換して、カメラ用に7.9インチ液晶、技術用にCRTの9インチのD9H1、制作用にHD-SDI対応の17インチ液晶を用意する。
他にも音声入力用のキャノン→Miniステレオ変換&トランスなどの周辺機器を作らねばならない。
こうして見ていくとEOS5DmkUの動画撮影におけるEOS5DmkUの役割とは一体何なのだろうか?
レンズはニコン、モニターは本体のファインダーや液晶は使えず、全て外部モニター、もちろん三脚のSachtlerも他社製品。何よりもEOS5DmkUの一眼レフとしてのカメラ機能は使用していない。
つまりEOS5DmkUで必要なものはレンズマウントと撮像素子、画像処理回路、記録メディアということになる。

現在EOS5DmkUや7D、1DmkWなどが注目されているが、動画に必要な機能を搭載した箱にマウントを付けて電子ビューファ、HD-SDI出力を搭載してくれればもっと使いやすい動画カメラになるように思う。もちろんミラーやプリズム、AE機能やAF機能も不要だ。出来ればAVCHDではなく、RAWデータで記録できれば理想的だ。そんな期待をさせてくれるEOS5DmkUである。


2010年2月20日 | 記事へ | コメント(3) |
| 映像制作・撮影技術 / 音声・録音・音響 / 照明技術・照明機材 |
Senri様

それはビデオキャメラではありませんか?
ビスタヴィジョンカメラと同じサイズが撮れるということで
ビデオとは違ったものになるように思います。
35mmフルサイズは浅い深度を使った演出など、
2/3インチや1/3インチと違う魅力があります。
とはいってもENGは別物です。
はやり肩乗せの安定スタイルが一番ではないでしょうか。

キャメラ<
若い者に言われ、最近文章にはカメラを使うようにしています。
ただし監督とかと話す時はついはキャメラになりますが・・・
ウチでもEOS7Dを導入しました。
色表現とかレンズの性能を考えるとビデオカメラよりホントに綺麗ですね。
ただ現状では音が自動しかなかったり電動ズームがないなどいろいろ不便な部分も多いのでENG感覚で飛びついた人はガッカリするでしょうね。

今後進化するのを期待したいところですがニーズが少ないでしょうからあまり大幅な変革はないような気がします。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー