2010年11月08日(月)
全ての映像が公開されなければわからない
こんなビデオがYouTubeにアップされていた。(おそらく近日中に閲覧不可になるとは思うが)


ネット上で殉職者の名前も流れているし、「銛で突かれている海上保安官」という写真も流れている。石原都知事の「マグロじゃないんだから」発言も全ての映像が公開されれば真相がわかるだろう。さらに今日のニュースで石垣の海保が国家公務員法違反で刑事告発されていよいよ犯人探しが始まるようだ。しかし当の検察が管理するサーバーからの流出も皆無とはいえない。
機密保持や情報管理の観点から言えば犯人捜査ももちろん重要だが、私が思うことは流出の捜査ではなく、今回流出した映像の内容が最重要であり、ここまでくれば中国漁船とも遭遇から逮捕までの全編公開は当然だ。
これ以上の情報操作は「外交上の都合」もあろうが、それを国民は許さないし、また許すべきではないはずだ。

11/10追記
やはり動画は削除されていた。しかし同動画は別な人物、もしくは同じ人物によって再びアップロードされている。流出映像が広まったことと同様の流れだ。

そしてさらに関連する動画は追加の情報も加えられて拡大している。

そして今日10日、神戸海上保安部の男性海上保安官が「(流出させたのは)自分だ」と名乗り出たと名乗り出た。警視庁捜査1課は同日、国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで事情聴取を始めた。容疑が固まり次第、逮捕する方針だという。さてどうだろうか。他のニュースでは<尖閣映像流出>海保職員逮捕へ-ネットに職員擁護意見相次ぐ-ということだ。
「中国人は釈放して、日本人を拘束するのはおかしい」とういうことには一理あるというよりも十理も百理もあると思う。
11/10追記:2

こんな記事もあった。http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=a.vx6IaOTbKY
【尖閣ビデオ】 仙谷長官「擁護の声?国民の過半数がそう思ってると思わない。『しかるべき処分を』が圧倒的多数の国民の声」
世論は職員に寛大な措置を取るよう求める声が多いとの質問に対しては「国民のうちの 過半数がそう思っているとはまったく思っていない。いろんな事件が起これば、けじめの ついたしかるべき措置をしてもらいたい、という健全な国民が圧倒的な多数だと信じている」 との見方を示した。
圧倒的多数の国民ではなく人民の声だと思うのだが。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1564854.html


2010年11月8日 | 記事へ | コメント(0) |
| YouTube / 備忘録・メモ書き |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー