使ってみなけりゃワカラナイ=PortraitPro Studio
使ってみて初めて判るソフトウエアの真価、そして進化だと思う。
最近良くWEBに広告が掲載されているポートレートプロがそうだ。広告を見る限りでは「顔がCGのようになってしまう」と思ってしまう。小さな動画広告ではあのくらい派手に効果を見せなければ理解してもらえないのだろう。私もそう思っていた。
試しにトライアル版を入れてみたが、画像にトライアルの文字が乗って印象も良くなかった。それと扱えるファイルがJPEGなど一般の画像ファイルに限られることも良い評価につながらなかった。
しかし出会いというものは不思議なもので、ふとポートレートプロのSUTUDIO版の「カメラRAWファイルの読み込み」「PhotoShopプラグイン」が気になった。
詳しくは下記を参照していただければ一目瞭然である。
http://www.portraitpro.co.jp/editions/
ということで私が購入したのは PortraitPro Studio版になった。
使った印象は「画期的ソフトウエア」である。効果も自在で効かせすぎず、かといって十分効果的なレベルが任意に調整できる。写真はNIKON D700のRAWデータを開いてみたところ。
昔フジフイルムのCMに「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに」というフレーズがあったが、PortraitProSutudioは「美しい人はより美しく、そうでない方もそれなりに」美しくなるということだ。
ポートレートプロの日本語サイトで日本語版PortraitProSutudioダウンロード版を購入することが出来るが、販売が海外のため£(ポンド)での決済になった。グローバルな時代だからそれでもいいのだが、アマゾンはでCD版が購入できる。こちろんカードや代引きも可能だ。ダウンロード版よりも少し高くなるが、PCがクラッシュした場合などを想定するとダウンロード版よりも安心かもしれない。
|
WEBの広告ですと大げさすぎてCGのようになっていて躊躇してしまいますけでど、適度なレベルの処理によってモデルさんのメークが上手になったように仕上がりました。
素晴らしいアプリケーションをご紹介いただきまして感謝しています。
毎日何十何百と女の子の顔を扱う訳ですからね…。
様々な用途に効果を発揮します。
特に本人と直接会う機会の無い広告系には抜群だと思います。
しかし、本人に直接渡すような場合も適度に薄化粧レベルであれば大変喜ばれます。
微妙に良くなっているが誰がどう見ても本人というところあたりです。知人も歌手のポスター製作に使用して喜ばれているそうです。