2005年11月22日(火)
カノープス搭載
 CANOPUSという会社には大変お世話になっている。
 最近の送出現場はカノープス無しでは全く不可能といえるだろう。
 DVStorm/RTが発売されてから映像の送出は一転した。DVStorm/RT、DVStorm/2、DVStorm/3とバージョンが進み安定性もよくなった。現場でのDVD素材からのキャプチャー、同時録画の後、即時Repray、場現編集等々。ポストプロダクションがPC一台の中に納まっているようなものだ。
 最近Pentium-Dを使った新しいマシーンを組み上げたが、CanopusDVStormとの相性もよく気に入っている。近々ZAQのイベントで映画予告編などを送出するが、もちろんカノープスである。またATCで行われるケーブルテレビショーもメインステージを担当するが、やはりカノープス数台を持ち込む。また最近は映像機器とコンピューターのインターフェースが進み.NET Frameworkを使ったアプリケーションによってコンピューターからスイッチャーのRAM、ROMにUSBを使って画像データを送り込むことができるようになった。.NET Frameworkはマイクロソフトの「IT 実践チャンネル」の撮影で知ったのだが、実際に使ってみてその機能を知った次第である。
 もともと私はヘビーなマックユーザーだったが、いつの間にかDOS/Vパワーユーザーになってしまった。メーカー製のWINDOWSが好きになれなかったのはおそらくマニュアルの分厚さだろう。マックのマニュアルの薄さが好きだった。古いマックには「困った時は近くのマックマニアに聞きなさい」と書かれていたが、DOS/Vマシーンはどことなくそういったところがあって許せる。半田ごて片手にマックのチューニングをしていた頃が懐かしい。
 先日「トリビア」を見ていたときコピーライター達が「失恋した女性に下心を感づかせないで振り向かせるメール」のコピーを考えるというコーナーでコピーライター全員マックユーザーだったのには驚いた。やはりWINDOWSはワークステーション「仕事の基地」マックは「思考の友」なのだろうか。確かに私もビデオ編集やPPT、EXCELはWINDOWSだが、メールはマックだし、DTPもマックだ。それにワープロは未だにクラリスワークスを使っている。会社の請求書もクラリスである。G5か時期INTEL搭載のマックでカノープスが走れば私の会社も再びDTVをマックで行うのだが、やはりG5を1台購入する費用で爆速WINDOWSが2台以上買えると思うと二の足を踏んでしまう。当分マックはタバコと同じ「思考の友」であろう。

2005年11月22日 | 記事へ | コメント(2) |
| 映像制作・撮影技術 |
こんにちは!

Macの前に座っていると、何だか落ち着くのです。
Winの前は忙しい感じがしてしまいます。
何故だろうと・・・Macは時代を共に歩いてきたんだ〜と
ワードもエクセルもMacは心地よい音がして好きです。
私もクラリスワークスで領収書を作っています!
これからの時季はポスター作りが忙しくなります!
私はただの主婦ですが・・・
エストレアのお母様にご訪問いただき光栄です。
やっぱりマックがしっくりくるのはマウスの感触でしょうか。
あと、トラぶったときにSystem9まではCD起動で同バージョンのOSで立ち上がるのもありがたいですね。WINも極力マックに近づけていますが、やはりWINはWIN。やはり仕事モードが強いです。仕事は爆速WINのおかげで追い立てられるように仕事をしています。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー