撮影技術会社のブログ@映像制作:大阪関西
http://blog.zaq.ne.jp/senri/
2006年12月06日(水)
HC-D45
「
HC-D45
」という検索だった。
昔IKEGAMIがテレビCMを行ったことがある。確かバルセロナかどこかのオリンピックの時だった。その時のコピーは「ブラウン管の向こうで有名です」と言っていたように記憶する。確かに有名だ。そしてそれを裏付けるように高画質、堅牢だ。さらに演色性が優れている。結果として今尚βカムを一体化したHL-55や57が現役で使用されている。
今日石原真理子の記者会見があったが、HL-55+BVV5が持ち込まれていた。確かに息の長いキャメラだ。そしてタモリ倶楽部の撮影もIKEGAMI+BVV5である。これにはIKEGAMIの技術者も「凄く古いキャメラを使っている!」と驚いていた。
以前ナショナルが新しい研究所を発足させたときにIKEGAMIから17人のトップハンティングを行ったという噂を聞いた。確かにその後ナショナルが発売したAQ-20やAQ-11という品番のキャメラはIKEGAMI風になった。そして私が技術者と電話で話したときに「HL-791、HL-95の発色を目標にしました」と言っていたことを記憶する。これらの技術はその後のAJシリーズやバリカムにも生かされているようで、IKEGAMI信奉の監督もナショナルのAJ-SDX900などの発色を見てDVCPRO使用を決めたことがあった。
だがIKEGAMIもその後優れたキャメラを発売している。デジタルプロセスのHC-D45がそうだ。当初業務用として発売されたが、その性能の高さからHL品番に格上げされてHL-45になった。HC-D45はNTS(NHKテクニカルサービス)の
NEO OB VAN(ネオ中継車)
に搭載されている。
HC-D45は52万画素CCDを搭載し、RGB DTL方式でRGB各信号からそれぞれ独立した垂直DTL信号を作ることにより、赤、青の被写体の解像感を大幅に向上させた。
私の会社でも当初はβカムのBVV5と一体化して使用していたが、DVCAMの使用頻度が多くなったことで、最近ではDSR-1を一体化して使用している。
完全一体型のHL-DV7Wなども使うが、キャメラ分離型の場合は完全一体型に比べてフォーマット変更などでは大変有利だ。もしβカム完全一体型のHL-V55などを購入していたなら今頃はお蔵入りになっているに違いない。HC-D45はVEリモートが使えてVP撮影には適しているのだが、VEリモートを省略したソニーの完全一体型DVCAMのDSR-400と比較すると重く大きいことは否めない。
HC-D45wBVV5はDVCAM一体型のHC-D45wDSR-1になり、βカムからDVCAMに進化た。つまりフォーマットを進化させて稼ぎ続けているのである。
2006年12月6日 |
記事へ
|
コメント(0)
|
|
映像制作・撮影技術
|
コメント
コメントを記入
お名前
(必須)
:
パスワード:
メール:
URL:
非公開:
クッキーに保存:
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合は
こちらをクリック
してください。
AaAaアァあぁ漢字
PHOTOHITOブログパーツ
Profile
ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHP
の管理人です。よろしくお願いします。
↓
色々出ます
↓
»くわしく見る
バイオグラフィー
Category
映像制作・撮影技術 (506)
NEX・HDV・HDCAM (196)
音声・録音・音響 (80)
写真撮影・カメラ機材 (162)
旅の紀行 (61)
アーチスト・タレント (29)
検索エンジン・SEO (122)
技術系・ハイテク系 (59)
コンピュータ・IT系 (109)
シクロ・銀輪・チャリ (8)
自然環境・自然科学 (73)
CEO・映像技術職人 (59)
モバイル・モービル (16)
照明技術・照明機材 (8)
理類・医学・医薬系など (14)
備忘録・メモ書き (61)
未分類・エトセトラ.etc. (122)
YouTube (18)
どうでもいいこと (30)
周辺機材 (77)
アフィリエイト (9)
グルメ・美食 (4)
JENNY GU (18)