2007年01月22日(月)
GOOGLE NHK SEO
 「GOOGLE NHK SEO」だった。やっぱり来たかという印象だ。
 先日このブログでも予告編のことを書いたが、番組を見てアフィリエイトで生活する青年には驚いたし、グーグル八分になった企業経営者は気の毒に思った。そしてこれまで知識としてグーグルがその殆どの利益を広告から得ているとは知っていても、具体的に知ることが出来たことは大きかった。しかし全体的に内容は解っていたことの再認識であり、グーグルの検索基準の不透明さにこれまで以上の胡散臭さを感じる事になった。
 少し批判的に書いたが、結局検索にはグーグルを利用し、検索順位が上位になると嬉しくなる。そしてグーグルが新しいサービスを開始するたびに虜になってしまう。
 今回グーグルがNHKの取材に協力的であった理由に、グーグルの更なる日本進出という目論見があったのではないだろうか。
 様々な素晴らしいものを無償で提供するグーグルであるが、グーグルユーザーは検索ごとに確実に情報を提供していることになる。「タダほど高いものは無い」というが、グーグルは検索者の情報を巧みに利用して現在の繁栄を得たのである。
 一般的に日本で利用者が多い検索エンジンはヤフーのようだが、今回のNHKスペシャルでグーグルの知名度はますます高くなり、そのうちどこかでグーグルによる無料無線LANサービスも始まると思う。しかし私が時々「おごるなよ、丸い月夜もただ一夜」を口にするように、盛者には必ず衰退が訪れる日が来る。確かにグーグル八分は恐ろしいが、グーグルも気をつけなければ「検索八分」にならないとも限らない。
 私はこれまでグーグルの検索結果に出てくる広告はクリックしたことは無かったが、(Google.deでは広告が殆ど表示されない)この番組を見てから、同業者の広告は全部クリックするようにした。もちろん参考のためだが、もしかすると月末に大きな金額の請求書に驚くかも知れない。私はグーグルに広告を出すよりは検索順位で上位になることで売る上げアップを目指したい。
 現在「撮影技術会社」で一位になり、今日も「映像 空撮 大阪」でハイビジョン撮影の依頼が入った。しかしこの「おごるなよ、丸い月夜もただ一夜」という言葉は自分自身への戒めとして心してかからねばならない。

2007年1月22日 | 記事へ | コメント(2) |
| 検索エンジン・SEO |
先日のグーグルの番組は自分も見ました。
グーグルに批判的な意見も多く出てきそうな構成でしたが、
自分はグーグルの検索を使っていくと思いますし、
多くの人が疑問を抱かずにグーグルを使っていくことと思います。
「グーグル八分」は上位にランクされている企業にとって厳しいことですが、それはほんの一部であるという現実もありますよね。
賛否両論あるでしょうが、グーグルの運営方針が間違っていなかったから
今の地位を築けたのは間違いなく事実ですから、
使えるものは使っていきます。

「おごるなよ、丸い月夜もただ一夜」

今回のことに限らず、自分への戒めにも使わせて頂きます。

こんばんは。
番組自体が批判的な臭いを出していたのですが、やぱりそう、悔しいけどグーグルですね。
いつもグーグルマップを見ていましたが、あの番組の後(録画を見た後)早速GoogleEarthをダウンロードしました。おかげで今まで謎だったインドの何処へ行ったのか、歩いた道まで見えました。ずっと気持ち悪かったことがすっと氷が解けるように判りました。
たしかにグーグルは世界の天才を集めただけのことはあります。
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