2007年03月04日(日)
福知山線列車事故 怪奇現象

 「福知山線列車事故 怪奇現象」というキーワードがアクセスログに有った。リンク先に行ってみると、何と私が書いた2006年の年頭挨拶が318件中1件目でトップになっていた。多くの方が亡くなられた事故について怪奇現象などという記事は書いた覚えは無い。もし書いていたなら不謹慎というものである。そこでキャッシュのページを開いたところ、確かに「福知山 線 事故 怪奇 現象」が色付きでハイライトされていた。その中での怪奇現象とは以降全国各地のでガードレールに付いていた尖った金属片のことだった。福知山線列車事故で怪奇現象があるとすればJRの体質そのものが怪奇現象である。
 モラルといえば今日こんなことがあった。神戸で営業されている会社の社長さんの書き込みだ。
「今日は神戸で大東亜戦争時の米軍の不発弾処理があり、取材に行ってるENG班の助手から同行の記者が、『爆発したらおもろいのになぁ。』とのたもうてるので殴っていいですか?とメールが来ました。」
 当然である。助手君に拍手だ。しかし今の時代に暴力はよくない。だが何らかの形で告発しても良い言動である。以前サンゴにイタズラ書きをしたキャメラマンや、放火しては取材していた記者がいたが、メディアにおいてモラルは最重要の課題だ。モラルの低下した職員を抱えているのはメディアだけではなく、役所や公共機関も同様だ。今では学校の教師にさえとんでもないやからが居る。
 昨日NHKで:日本の、これから「いじめ どうすればなくせますか」という番組を放送していた。番組は子供達を置き去りに進行して行き、最後にようやく子供たちの意見が聞けた。少々物足りないところは有ったが、こういう取り組みを始めていることは評価したい。
総合テレビでは3月21日(水・春分の日)に“学校って何ですか?”と題して以下の時間帯に放送がある。
 【第1部】午後7時30分〜8時44分
 【第2部】午後10時00分〜11時29分
どういうものかは見てみないと分からないが、今の時代はメディアが率先してモラルを高めて行かなければならないと思う。

2007年3月4日 | 記事へ | コメント(2) |
| 未分類・エトセトラ.etc. |
こんばんは。
沖本です。ちゅうかeagleです。
モラルを高める。って今のわれわれの業界の
キーワードですね。
正直自分の中にも「おもろかったらええ」的な
部分もあります。
しかしこのあたりで真剣に考えなければ
いけないと痛感する今日この頃です。
画像に音とコメントが付くと、ウソも本当のように見えます。活字の怖さに通ずるというか、それ以上の影響力を持った動画は両刃の剣ともいえます。作る側のモラルが低ければ必ずしっぺ返しがあることを最近の事例が物語っています。これからも多くのことを学習していかなければなりません。
と言いつつ、CMカメラマン時代の・・・にはモラルなんてものは無かったような(爆)
一応今は全身モラルが詰まってます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー