2007年03月23日(金)
XL H1 関西
 「XL H1 関西」だ。他にもXL-H1に関する検索が多かった。検索されたページは「HD-SDI対応HDVキャメラのCCU運用テスト」のページだ。
 どうしてXL-H1なのかと思っていたら電話がかかってきた。そして今度の土曜にスタジオ撮影が決まった。ただし撮影といってもテスト撮影であり、結果がよければ本格的な運用になるというものである。まさに私が行った「HD-SDI対応HDVキャメラのCCU運用テスト」の第二弾というような内容だ。元々レンタルを探しておられたのだが、私の会社はレンタル会社ではなく、撮影技術会社として、機材と人が出向く事になった。いずれにしても検索の結果から私の会社に白羽の矢が立ったということは嬉しいことである。JVCの720/60Pといい、まさに注目のHDVである。今日も別件でHDCAMでの3CAM収録の話が進んでいるが、サブ機としてHVR-Z1JやJVCのHD100などを提案しておいた。本当はHD-250を提案したいのだが、まだ発売前のために本番日に入手できなければ具合が悪いのでHD100ということにした。ただし今日の打合せ&ロケハンにはHD250を携行する。720/60Pで13倍ショートズームで撮影したものが1080/60iに変換して放送に耐えうるかということも判断できそうだ。しかし私としてはJVCのHD250に対抗してソニーがどう出てくるかが非常に楽しみだ。何故かといえば、以前私の知っている人がHDR-FX1に付いているカールツァイスのレンズを外して、2/3インチ用レンズを付けるという改造をされていたことがあり、素晴らしいものにもに仕上がっていた。
 ソニーがその気になってHVR-Z1Jの時期機種として、レンズ交換式のHDVを出してくれればまさにHDCAMのバックアップ機になり得ると思うう。それが実現した場合はもちろん13倍ショートズームが最適な標準レンズとなるだろう。ソニーには大いに期待したいところだ。
下の写真はソニーHVR-Z1JとキヤノンXH G1、そしてXL H1を並べて比較したものだ。同じ条件で今度はJVC-HD250を並べて比較してみよう。


2007年3月23日 | 記事へ | コメント(0) |
| 映像制作・撮影技術 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー