2007年09月23日(日)
話題の映像制作会社 大阪
 「話題の映像制作会社 大阪」だ。思わず笑ってしまった。こういうキーワードもあるのかと。検索結果にはこのブログが2件ヒットしていたが、私の会社は決して話題の映像制作会社ではない。それよりも10万円の映像制作、CM制作というスポンサーサイトの方が話題の映像制作会社ということになろう。
 サイトを検索していると7万でマルチキャメラによる舞台収録や企業ビデオを制作する業者も存在する。ためしに「ビデオ制作 10万」、「ビデオ制作 9万」、「ビデオ制作 8万」、「ビデオ制作 7万」、「ビデオ制作 6万」など等、出るわ出るわ!である。さらに「ビデオ制作 5万」、「ビデオ制作 4万」、「ビデオ制作 3万」、「ビデオ制作 2万」、そしてついには「ビデオ制作 1万」でもヒットしてくる。
 こうなると価格など存在しないというか、ボランティア活動か奉仕活動、もしくはある種の修行としか思えない。確かに大阪の某宗教団体はBVW-400(放送用ベーカム)を自前で持っていたり、アルファベットの名前がつく女性教祖の団体は中継システムをも保有していた。また、無差別テロで世の中を震撼させた団体もベーカムの編集システムを保有していた映像がニュースに流れていた。だが、それらの団体は何れも自分の団体のPRや勧誘手段としての映像制作を行っているわけで、決して外部に営業はしない。
 ところがネットで検索される「格安ビデオ制作」は修行ではなく商売である。はたして5万円前後の映像制作が商売として成立するのだろうか。一度下げた価格は戻せないのである。このことを学習しなければ「格安」による忙しさばかりで、「利益なき繁栄」をたどることになる。そして本来創作活動であるべき「映像制作」を惰性化させ、創造性を失うことになりかねない。

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映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
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