昨年から撮影した仕事の編集が一気に押し寄せてくる。5台のDVStormとHD用REXCEEDは常に電源が入った状態だ。順次完パケをアップさせているがさらに次々と案件が決まり、3DCGはライトウェーブの達人のTさんにお願いしている。
今私が進めているのは真言宗の法衣の着方というハウツー物だが、厳格かつややこしい!まず聞きなれない言葉に困惑する。さらに約束事が多く、この編集は他人には任せられない。
(画像は今一番気に入っているPremierePro1.5.1。カノープスとの相性がいい。) 深夜27:00の今なんとか一段落し、明日は愛知へ泊まりのHDロケになる。同時進行で別クルーがプロモーションの撮影、さらに帰阪後防犯システムのVPと国交省の開通式ENGetc.右腕の木原は昨日、今日と東京で打ち合わせやMAで出張中だ。今一番欲しいものはといえば、権限を委譲できるスタッフ。つまり自立できるスタッフである。
最近リクルート関係の映像制作が立て続けに決まったが、クライアントのリクルートだけではなく、ここ数年ストップしていた自社の新規採用も考えなければならない時がやってきたようだ。
話は変わるが、カシオから物凄いデジカメが登場する。
とんでもなく凄いのはスーパースロー!
1秒間に最大1,200コマという驚異のハイスピードムービー撮影を実現。今まで業務用の映像機材でしか撮影できなかった超スロー映像を、手軽に記録することができます。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hispeed_mov.html
ちなみにHDCAMのスーパースローVTRは家が一軒建つほどの金額だ。そしてこのコンパクトなデジカメはなんとフルHDの動画も撮影できる。
ソニーの新型HDカムコーダーやカシオのデジカメなど、2011年に向けたHD化の波は加速度的な技術革新の波となって押し寄せてきている。
|
1200コマ/秒までいらないから、せめて640x480の解像度が欲しいところですね。