2008年03月06日(木)
PALに変換
 先月から取り掛かっていたVPが完成した。収録は先月HVR-Z1Jで行った。2商品の8分尺のプログラムが2本だが、それぞれに日本語版、英語版、そして英語版はNTSCとPALをそれぞれ作る。単純計算で6本。それをオーサリングしてDVDまでの作業だ。だが出力はそれだけではない。レターボックスのDVCAMをナレーション有り、無しをPALとNTSCで合計60本である。編集ソフトでPAL変換の後PALのDVCAMに書き出し、その後はVTRを2台iLinkで接続してコピーをとるか、編集タイムラインから何回もDVCAMに出力することになる。いずれにしても1本ずつしか作業できないので480分のプリント作業を行わなければならない。
 この記事を書いていてふと思いついたが、PAL対応のDVCAM VTRが2台あるわけだから、テープへの書き出し作業を2台のコンピューターから行えば時間は半分で済む。幸いCANOPUSではEDIUSの無料お試し版を公開している。Ver.4だが機能制限は無い。そして試用期間は30日。そんなわけで早速他のマシーンにもEDIUS4.0をインストールした。動作は問題ない。
 しかしこの無料お試しというのは考え物である。先月の長野ロケで世話になったデリカD:5の無料お試しの結果がこの記事である。一度手に入れた快適な環境は底知れぬ魔力を持っている。おそらくEDIUSも新たに購入することになりそうだ。そのためにはもっともっと稼がなくてはならない。物欲パワー全開である。

2008年3月6日 | 記事へ | コメント(2) |
| 映像制作・撮影技術 |
デリカ無料おためしに同乗した、かばです。
デリカ、やっぱり買っちゃいましたね。

EDIUSも、まだまだ問題のあるソフトではありますが、バージョン1.0の頃から知っている私としては、やんちゃな赤ん坊だった少年にようやくヒゲが生えてきたような感じです。


PALのDVDはうまくいきました。
またPALのDVCAMも問題なく出力できました。
EDIUS4良いですね。本気で買う気になってきました。
まずは今あるVELUX+3.6のアップグレードからかかります。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー