2009年09月22日(火)
R-44 フィールドミキサー
R-44 フィールドミキサーという検索だった。フィールドミキサーは日本ビデオシステムが登録商標にしているので日本国内では他の製品には使用できない。ただし海外ではサウンドデバイスROLLSもFieldMixerを使用している。
ROLLSのField Mixerは非常に安い。B&HではRolls MX422 Field MixerとSonyのヘッドフォンMDR-V6、Headphone Softie Earpad Covers、Cable and Cable Carrierをセットで$549.95だ。

余談はさておき、R-44だ。
R-44をフィールドレコーダーだけではなく、フィールド用のミキサーとしてよく使う。4in4outのミキサーとして使えば4ch対応のDVCAMやHDV、HDCAMの録音管理に便利だ。VTRにサンプリング48kHz録音しながら、R-44のメモリーに96kHzでの4ch録音が出来る。編集時はVTRの音声とR-44の音声のタイミングを合わせて入れ替える。
非常に優れたR-44だが、一つ残念なことはR-44を野外で使った場合に内臓マイクが風に吹かれやすい。吹かれに弱ければフィールドレコーダー、フィールド用ミキサーとして不満が生じる。そこで今回R-44の内臓マイク用ウインドジャマーを製作した。

オリジナルのウインドジャマーを付けたR-44だ。素材のフェイクファーは以前作ったC-74用MKH-416のカゴ用とは違う毛足の短いものを使用した。フェイクファーは手芸材料の店で1uで千円程度。ネットでも購入できるが、やはり実物を触ってみて決める方が良い。出来れば店にフィールドミキサーとマイク、ヘッドフォンを持参して、実際の音質も確認したい。
今回のジャマーで苦労した点はR-44への取り付け方法。ヒントは今大流行が懸念されている新型インフルエンザ予防用のマスクにあった。

マスクそのものである。しかし見かけによらず風雑音の防止効果は絶大だ。

眺めてみるとジャマーが頭髪のように見えて可愛い。簡単なものだが、水中マイクで録音する際に残りの2chに環境音を録音したり、SE用の雑踏の録音には便利だ。
R-44はフィールドレコーダーとネーミングされているが、このジャマーが付いてまさに野外用といえよう。これにて4chフィールドレコーダーの完成である。

2009年9月22日 | 記事へ | コメント(0) |
| 音声・録音・音響 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー