最近気に入った組み合わせはTC-16AとAi Nikkor ED 200mm F2S(IF)<New>の組み合わせでD700で使うと320mmF約3.5程度のAFレンズになる。また、Ai Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Sと組み合わせると128-320mmF約4.5のAF望遠ズームになる。
こちらにAi AF Nikkor ED 300mm F2.8S(IF)にTC-16Aを組み合わせた作例をアップしている。
私なりの印象だが、長焦点レンズでは天体望遠鏡の分解能性を口径でいうように、Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)単体よりも口径が大きい分だけ集光力が大きくて分解能が高いように思う。
TC-16Aを使いこなしていただき、改造をお引き受けした甲斐がありました。大変お褒めの言葉有り難うございます。
作例の1番目が「やもり」だったのも驚いています。小さな私の家にも階段の明り取りのガラス窓に毎夜明かりがつくと1匹のヤモリが電気を消すまで張り付いて虫等を捕獲しているようです。最近、玄関へ迷い込んでいて家内が大騒ぎしていましたので手で捕獲しようとしたら素早く逃げてしまい、仕方が無いので玄関のドアを開けて出て行ってもらいました。
まあ「やもり」は「屋守り」のようで仲良く共存しようと思います。
スパムコメントが多いので開示が遅くなりました。まさかご訪問いただけるとは思いませんでした。
TC-16Aはとても快適です。特にD300などのDXフォーマットのカメラですとファインダーの倍率が低い上にスクリーンの透過率が高いためMFは難しいです。TC-16Aは絶対必要なものになっています。
下記サイトでNPSには入ったジュニアが色々と写真をアップしています。お目だるいこととは思いますが、見てやってください。
http://svs-p.jp/blog/index.html