2008年年頭挨拶:タバコの代わりに宝くじを買おう!
ホームページに2008年代表取締役年頭挨拶を掲載した。
ホームページは企業サイトだが、このブログは企業ではなく私個人のものであり、年頭挨拶は必要ない。それよりは2008年の年頭における私の年頭所信を書くことがよいだろう。では2008年の年頭所信とは・・・・・
そこで昨年末に考えたことを書こう。
「タバコの代わりに宝くじを買おう」 である。
日毎に喫煙環境が悪化し、新幹線の喫煙車両などではあまりの臭さでタバコどころではない。そして市内のビルでは喫煙エリアが戸外に追いやられ、とても憩いの一服とはいい難い。また、現場ではタバコを吸うために戸外へ出ればまるで仕事をサボっているようだ。これでは具合が悪すぎる。
ちなみに私が吸うタバコはピースミディアムでタール14mg、ニコチン1.2mg、これを一日に二箱である。つまり600円/日だ。これを止めるかどうかははっきりとは言えないし、日本たばこを敵にするつもりもない。ただこの600円を宝くじにすれば1日にジャンボ2枚、つまり月に60枚を購入できることになる。
これまでにタバコのために消費した金額は400万あまりだが、タバコの代わりに宝くじを買えば、もしかするとそれ以上の金額が戻ってくるかもしれない。さらにタールやニコチンで健康を害する危惧も解消される。
2008年の年頭挨拶は
「タバコの代わりに宝くじを買おう!!」
キャンペーン
スタートである。再度いうが、「タバコを止めて」ではなく、「タバコの代わりに」である。念のために。
|