トップへ

2005年、代表取締役年頭挨拶
2005.1.3笹邊編集室にて
株式会社千里ビデオサービス 代表取締役 笹邊幸人

 新年あけましておめでとうございます。
皆様方には平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。年頭にあたり、本年の抱負とこれからの業務展開について申し述べさせていただきます。
昨年は豪雨や台風による災害が多発し、また、新潟県中越地震により、多くの方が犠牲になりました。さらに年末に発生したスマトラ沖地震によるインド洋津波では「15万人に及ぶ尊い命が奪われ、今なお犠牲者は増え続けています。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々に対して、心からお見舞い申し上げます。

 2004年は地上波デジタル放送が開始されデジタルAVを中心とした個人消費が伸び、構造不況と言われる中においても私達の業界はお陰さまで忙しい毎日を送ることが出来ました。しかし経済面では一時インフレに向かうかに見えたものの、未だデフレから抜け出すことは出来ていません。結果から申しますと昨年の忙しさは利益無き忙しさと言えるでしょう。どの業界においても従業員の生活を守るため、薄利であっても出来るだけ多く受注したというのが実際のところではないでしょうか。私どもの関わる業界のお客様においても制作費の削減は大きな使命とされていました。
 しかし映像制作が割愛されるかというとそうではありません。やはり企業VPは必要であり、プロモーションビデオ、ストリーミング配信など、以前にも増して需要が拡大しています。そこで私達はデジタル化された映像技術を駆使し、クォリティーは上げつつもコストを抑えた、リーズナブルな価格での映像技術を提供しなければなりません。

 BSデジタルに続き、地上波デジタルもハイビジョンで放送され、アンテナ受信だけではなく、CATVもデジタルハイビジョンが放送され、日々ハイビジョンが身近な存在になってきています。一昨年JVCが発売したDVテープを利用したMPEG記録による720PHDはそれ自身は伸びなかったものの、幸い他メーカーを大きく刺激し、SONYは昨年1080iHDの民生機を発売するに至りました。ハイビジョンはHDCAMと相場になっていましたが、今月末にはSONYからDVCAMテープを使った1080i対応のHVR-Z1Jが発売されます。弊社では皆様方に「身近なハイビジョン」を提供するためHVR-Z1Jを昨年すでに発注済みです。またHD編集においてもCANOPUSからHDリアルタイム編集システムに続いてHDV規格対応のビデオ編集システムも発売されました。さらにネットワークの高速化に伴い、インターネットでの動画配信も飛躍的に高品質になってきました。現在弊社では2MbpsでSD品質のストリーミング配信を行っておりますが、WindowsMediaPlayerがHD品質に対応したことで、HDエンコーディングも導入いたしました。光ファイバーによる高速ネットワークと高速CPUによって間もなくHDでストリーミング配信が実現するものと思います。NTTも光ファイバー・ADSLを中心としたブロードバンドアクセスサービスが1600万契約を超え、本格的な普及期を迎えています。中でも本年は光ファイバーの増加数がADSLを上回ると想定され、さらには、有線と無線の融合したサービスが進もうとしています。コンピューターがテレビと同じ、もしくはそれ以上の画質でストリーミング映像を受信できるまで、そう時間はかからないと思われます。2005年、私達映像制作に携わるものは、皆様方にリーズナブルな価格で高品質なプログラムを提供できるようになるでしょう。

 こういう風に業界を眺めるとまるでバラ色の未来が約束されるように思われますが、まだまだ多くの課題を残しています。昨年のインド洋津波による今後の疫病対策や、また地震、津波の予知システムの構築など、これからはますますグローバルなネットワークが必要とされる時代になるでしょう。そしてすでにグローバルなネットワークは従来の常識を超える速さで、世の中を変えています。今後は個人の利益を超えた協力、世界協調が求められることになると思います。企業は法人としての自己責任を自覚し、業務に従事するスタッフの生活を支えて行かなければなりません。今年そして将来も、企業は社業を継続する力を育て、維持し、常に自分達の足元をしっかりと見据えて確実な未来を築いて行くことが必要です。

 私達が、事業を進めていく上では「お客様中心」が基本です。お客様から信頼頂ける企業となるために、お客様に喜ばれる技術を提供してゆく所存です。皆様には今後も千里ビデオサービスをお引き立て賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
(2011年年頭挨拶) (2010年年頭挨拶) (2009年年頭挨拶) (2008年年頭挨拶) (2007年年頭挨拶) (20006年年頭挨拶)