2007年07月24日(火)
千里ビデオサービス SEO
千里ビデオサービス SEO」である。私の会社が行っているSEO対策を検索した様子だ。はっきりいって大したSEO対策は行っていない。やっているといえばXML形式のサイトマップを生成させてサーバーのルートに置いてあるくらいで、それ以外はコンテンツの充実に他ならない。他に言えることとしては、スパイダー(検索エンジンのロボット)が情報収集に来たときにロボットにも人間が見たページと同じ情報が伝わるようにしていることぐらいだろう。つまりH1タグで強調してロボットに強く印象付けながらCSS(スタイルシート)を使って人間には小さな文字で見せるといった反則行為(スパム行為)は使わないことである。ちなみにグーグルのロボットが見た私の会社のトップページはこのようになる。
http://72.14.235.104/search?q=cache:YuI_d4lHLtsJ:svs.ne.jp/main.html+svs+main&hl=ja&lr=lang_en|lang_ja&gl=jp&strip=1
キャッシュされた時が少し前なので今とは少し違っているが、画像にも「すべては撮影から始まる」など、画像の文字をそのままテキスト化した内容に留めている。たとえばマルチキャメラについての説明を行っているページも適切なALTタグを入れることでスパイダーから見ても同じように見える。言い換えれば視覚に障害を持った人が音声読み上げ機能を利用して閲覧した場合も内容は正しく伝わるようになるということである。
 大手メーカーの「コカ・コーラ ホームページ」はスパイダーにはこういう風に見えている。そして「PEPSI」の場合はこういう風に見えている。NoScriptの代替コンテンツを利用したものと思われるが、コカコーラに比べてペプシのページは完璧なサイトマップになっているといえる。これがユーザビリティーというものであろう。視覚障害者にとってもペプシのページは理想的なものだ。
 両者の優劣はさておき、いずれのページにも過剰なALTタグによるキーワードの埋め込みは行われていない。だが最近多くなったのが、画像の内容とは全く異なったキーワード群(誰もが検索に使うであろうと思われる単語の羅列、それもご丁寧に単語の間を,カンマで区切っている)をALTタグに埋め込む荒業だ。素人がやるならまだしも、WEB制作、SEO対策を行っている業者がこういったスパム行為に走っている。ブラウザの画像表示を非表示に設定してテキストのみを見たり、検索エンジンのキャッシュを見ればすぐに判るが、トップページがまるでキーワードのデパートのようになる。確かにこの方法を用いればスパイダーを欺くのは簡単だ。当然検索結果には上位表示されることは確かだ。
 以前「GOOGLE NHK SEO」というキーワードで2007年01月22日(月)に書いた記事グーグル八分に触れたが、検索エンジンスパムの行き着くところはペナルティーによるインデックスからの削除である。スパム行為といえば、スパイダーに対してWEB上でのサイトの重要性が高く見せる相互リンクも最近ではペナルティーの対象になっているようだ。SEO対策の基本はやはりユーザビリティーの向上とコンテンツの充実が正しいのではないだろうか。
 こういう私も「映像制作」というキーワードでのSEO対策を怠っていたため、いつのまにかグーグルではランク外になってしまった。「映像制作 関西」や「映像制作会社 大阪」でなんとか1ページ目に入っているくらいだ。しかしコンテンツの充実を怠っていたのではない。では何をしていたか?といえば仕事に追われていたわけである。そして2011年のアナログ地上波の停波に向けたハイビジョン化である。HDCAMの自社保有や、HDVの可能性追求などである。そしてSEO対策もハイビジョンに特化したもので行ってきた。おかげさまで現在ハイビジョン関連として下記のキーワードでは上位表示されている。
Googleでの検索キーワードは
[HDCAM 撮影会社] [HDCAM撮影 大阪] [HDCAM 技術会社 大阪] [ハイビジョン制作会社 大阪] [ハイビジョン 撮影技術会社] [ハイビジョン 撮影技術会社 大阪] [大阪 ハイビジョン撮影 会社] [ハイビジョン中継車 大阪] 等である。
そしてヤフーでは
[ハイビジョン 撮影技術会社] [ハイビジョン制作 大阪] [ハイビジョン撮影 大阪] [ハイビジョン 制作会社 大阪] [ハイビジョン 技術会社 大阪] [ハイビジョン 機材 大阪] [HDCAM 撮影技術] [HDCAM 技術会社] [HDCAM 制作会社] [HDCAM 保有 大阪] [HDCAM 大阪] [HD撮影会社 大阪] [バリカム 撮影] [シネアルタ 撮影技術会社]等である。もちろんMSNでも [ハイビジョン 制作会社 大阪] [HDCAM 制作会社 大阪] [VARICAM 制作会社 大阪] などで上位表示されている。
一応は放送用ハイビジョンカムコーダーやハイビジョンフォーマットをキーワードにしたSEO対策は行ってきたつもりだ。しかしそれによって従来フォーマットでのランクが落ちてしまったことは残念だ。「映像制作 大阪」や「撮影技術 大阪」「ビデオ制作 大阪」「ビデオ撮影 大阪」などでも上位を目指さなければならない。だが、技術会社は検索エンジンでのランクではなく、当然だが仕事の品質で最上位を目指すことが使命である。


2007年7月24日 | 記事へ | コメント(0) |
| 検索エンジン・SEO |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー