2012年02月25日(土)
完成NEX-VG20用ショルダーリグRev.3
α版からβー版、そして先日現場投入した結果に基づいて改良を加え、ようやく性能評価版のリビジョン3が完成した。

SVSオリジナルVGRIG:NEX-VG20用ショルダーリグ【POODLE】


EOS7DやPMW-F3、NEX-FS100などのショルダーリグは様々なものが開発、発売されている。しかしいずれも両手でフォローする形式がほとんどであり、カメラマン自身がフォーカスやズームを操作するのは難しいようだ。フィルム映画の人たちは慣れていて問題ないらしいが、私は撮影中に、特にハンディー撮影中に横から手が入ってくるのは苦手だ。
そういたことからこのリグは右手と肩でカメラを保持してRECトリガーを押すようにした。そして左手はフォーカスやズームリングなどを操作したり、カメラ保持の補助を行うように考えた。
リビジョン3で何処が大きく変わったかといえば、リグの最後部にウエイトが付いたこと。これで前後バランスが整って長時間のハンディーも苦ではなくなる。
この動画には写っていないが、タムロン18-200mmにはフィルムカメラの水中ブリンプで使っていたフォーカスギアがズームリングにぴったりだったので、それにズームレバーを取り付けてCineTamronとしている。レバー1本のことだが、スローズームにも対応できたのは大きな進歩だと思っている。
この動画の撮影はNIKON D300で行った。もちろんD300Sではないから全て静止画でのコマ撮り。照明は連続発光のハロゲンではなくストロボを使用した。


2012年2月25日 | 記事へ | コメント(4) |
| 映像制作・撮影技術 / NEX・HDV・HDCAM / 周辺機材 |
初めまして。
長時間撮影の必要性から先日NEX-VG20を購入しました。これまではFX-1をグライドカムに乗せて使っていましたが、VG20は軽くて、そのままでは手持ちも危うく、RIGをどうしようかと考えていたところ、御社のページに行き当たりました。
参考にさせていただき、ビデオライフを楽しみたいと思います。
御社のご発展をお祈りしております。
すばらしい!
関心させられっぱなしです。
現行機材をいかに良くするか・・・部品ひとつひとつを組み合わせる・・・技術の基本ですね。
塾長様、初めまして。
VG20はEOSなどと同様に本体だけでの撮影には限界がありますね。
でも周辺機器を用いることで飛躍的にパフォーマンスが向上すると思います。
最近では既成のものでも素晴らしいものがあります。
次は購入も視野に入れています。
http://dslr.jp/
jinさん、こんにちは。
なかなかいいものが無くて、望むものは作るしかないということでDIYになっています。
でもこんな素晴らしいものもあります。
http://dslr.jp/?pid=37146652
ここの技術部とはお付き合いがあります。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー