2009年10月12日(月)
HVR-MRC1K CFメモリー
HVR-MRC1K CFメモリーだった。
HVR-MRC1Kが無かったら・・・・たぶんHDVをやめてP2に乗り換えていただろう。DVCAM収録ではさほど問題にならなかった一瞬のブロックノイズもHDVでは映像、音声が0.5秒間欠落してしまう。DVCAMの場合にはブロックノイズが生じた部分を静止画に書き出して前後フレームから補完出来たが、0.5秒の欠落では不可能だ。
この問題をHVR-MRC1Kが一気に解決してくれた。メモリーのコストもトランセンドやシリコンパワーのものを使えばHDVのマスターテープと比較できるほどにコストがかからない。もちろん何度再利用してもテープのように表面に傷がついたりもしない。

現在P2やXDCAMEXなども検討しているが、HDVに比べて最も大きな問題は素材の保管である。HDVやDVでの撮影の場合、ワークフローにテープは存在しない。メモリー記録したデータをPCにコピーして編集するだけだ。バックアップとして同じデータを別のHDDにもコピーする。だが、高信頼のHDDといえども決して安心できない。実は先月、立て続けに1TBのHDDが成仏してしまった。様々な蘇生を試みたが無理だった。幸い映像データや編集データはバックアップしていたので何ら問題は無かったが、もしテープに同時収録が無く、HDDも1つだけでメモリーもフォーマットされていたらとんでもないことになる。また、メモリーがどんどん安くなって、メモリー自体を保管できる状況になってもメモリーのデータは静電気による放電で消滅するとも聞く。想像すれば恐ろしくなる。
HDという家庭用フォーマットから派生したDVCAMやHDVだが、ブロックノイズの問題をメモリーが解決はしてくれたが、やはりテープ記録の安心感は大きい。

先日ある劇団が故佐竹明夫の追悼公演を行った。その際にこれまでの公演ビデオの注文があった。マスターは殆どがβカムとDVCAMである。もしこれらがHDDやDVDだったらアーカイブは難しかったかもしれない。
フィルム〜ビデオテープ〜DVD〜BD〜SSDと様々に進化するが、私の会社だけを考えてもメディアは8mmフィルム、35mmフィルム、1/2インチオープンリールVTR、1/2インチVHS,βマックス、MU、ベーカム、DVCAM、DVCPRO、HDV、DVCPROHD、HDCAMなどと多岐に渡る。いったい何がアーカイブとして相応しいメディアになるのだろうか。
昨年東映の方と仕事をした時に聞いたのだが、古いフィルムや録音テープをアーカイブする際にHDCAMやD5など複数のメディアにコピーしているという。過去の遺産をアーカイブする際に、少なくとも単一のフォーマットでアーカイブすることは危険といえるだろう。

2009年10月12日 | 記事へ | コメント(3) |
| 映像制作・撮影技術 / 音声・録音・音響 / 技術系・ハイテク系 |
こんばんは。ブログ読まさせていただきました。そこでひとつ教えていただきたいのですが。当方はFX-1を使用していますが
HVR-MRC1Kの購入を考えています。使用できますでしょうか。もしよければ、注意点など教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
こんばんは。
撮影現場が続いていて返事が遅くなってしまいました。
FX-1での動作は確認していませんが下記ページ
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_mrc1k/function_1.html

これによるとフォローモードでOKなようです。
HVR-MRC1Kからカムコーダーの状態を周期的に確認し、カムコーダーのステータスに応じて録画を追従するフォロー録画モードもあります。録画開始/停止点は最大で2秒ほど遅れますが、このモードにより外部RECコントロール機能がないカムコーダーとも使用することができます。

フォローモードで動作するものは下記の機種だそうですが、詳しくはソニーの相談センターで確認してください。
HVR-A1J(HDV/DVCAM/DV)、 HDR-FX7*(HDV/DV)、
HDR-FX1*(HDV/DV)、 HDR-FX1000*(HDV/DV)、
DSR-PD150/PD170(DVCAM/DV)、 DSR-PDX10(DVCAM/DV)、
DCR-VX2000*/VX2100*(DV)

なお、HVR-MRC1Kにはカメラへのマウント台座とバッテリー装着用のベース、それに短いiLinkケーブルが付属しています。

付属品
i.LINKクレードル(HVRA-CR1)、i.LINKケーブル(6ピン-4ピン)、シューアダプター、変換アダプター、取扱説明書、対応機種ガイド、保証書、CD-ROMマニュアル
こんにちは。丁寧なお答えまた、迅速な返事どうもありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきたいと思っています。いつか映像会社が出来るのを夢見てがんばりたいと思います。ありがとうございました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー