2009年04月01日(水)
ファミリアRSチューニング
息子が免許を取って車に乗るようになった。新車は買い与えられないので、私の愛車マツダファミリアRS Sパッケージに乗せる事にした。以前FieldReportに書いたとおり見栄えを良くすれば車を大切にして安全運転に心がけるだろうと考え、7年分の垢を落とすために板金&塗装をした。

ちなみにコストは5万5千円と格安だが、「車を綺麗にすることが生き甲斐」という板金屋のおかげで外装は新車同様になった。他にもシフトレバーのブーツを交換したりもしたが、やはりヘッドライトはそれなりに暗くなっている。

先日息子が何処から探し出してきたのか、あることも忘れていたCIBIEの競技用ランプ&リレーセットを見つけてきて交換して欲しいという。最近では競技用もHIDに変わり、CIBIEの代理店SSリミテッドのサイトにもこんなリレーセットは無かった。当時は抜群に明るいと評判のスーパーハロゲンだったが、現在では競技用としては通用しない。それでも現在のファミリーカーに付けられた標準のハロゲンより確実にナイトドライブは安全になる。

早速バルブを交換してハーネスを取り付けた。私は横で指導しながら、息子は恐る恐る作業する。

後はハーネスを綺麗に束ねて他の電気系統と揃えてインシュロックで固定して完了。そしてそれまでファミリアRSに付けていた80W/90WのH4はトランスポーターのボンゴに回してボンゴのヘッドライトもかなり明るくなった。
これでさらに車への愛情が深くなり大切に乗る=安全運転するものと期待するが、車ではなく人の命を大切にするように心がけてもらいたい。

上の写真はボンゴから外した55W/60WのH4だ。貨物だからいずれ適当なものが付けられているだろうと思っていたら、何とフィリップスの球が使われていた。意外である。

2009年4月1日 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| CEO・映像技術職人 / 照明技術・照明機材 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/senri/trackback/834/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コメント書き込ませていただきます。
いつも、自作野朗共々参考にしております。
senriさん(と気安くかいてもいいのでしょうか?)の
エンジンルームのピカピカさ具合に自分はとてもびっくりしております。
私事ですが、日常の足としているアクセラの前は
senriさんと同じファミリアRS Sパッケージに乗ってました。
是非とも大切にしてください。

ところで、板金塗装が5万5千円という事ですが、
大阪の板金屋さんですか????


こんにちは。
こちらこそ、ブログ見せていただいております。
http://reaps4.blog12.fc2.com/
クレーンを使ってのPV撮影、楽しそうですね。

うちのファミリアは後5年は乗らないと・・・・・
板金屋は保険屋(元ディーラーの部長の知り合い)の顔で
格安にしてもらっています。
腕は抜群です。
それに、車は必ずキャリアカーで引き取り、納車をするという
こだわりのオッサンです。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
おはようございます。
ブログ、見ていただいていたとは、光栄です。
自作さんが、ああいうものを暇な時に作ってくれるので、本当に助かってます。
もともとビデオカメラは高いので、はじめ自分はクレーンやらとかを眺めているだけでしたが、あっという間に魅力に取り付かれてしまいました。

自作RIG FIGもどきはSENRIさんのブログも参考にした一品です。

とっても安い板金、うらやましいです。
いろんな業界に、こだわりのオッサンというのはいるのですね。
類は友を呼ぶみたいな感じですね。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
こんばんは。
>自作RIG FIGもどきはSENRIさんのブログも参考にした一品です。
嬉しい限りです。映像ははまるときりがありませんね。
気をつけてください。
今ファミリアを車検に出しています。と思ったら、何とボンゴブローニーは車検切れ寸前。
今日無理やり、まさに無理やりに金曜仕込の週末の仕事
(3カメスイッチング)に間に合うようにサービスさんにお願いしました。
滑り込みセーフです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー