2007年10月13日(土)
映像制作会社 ブログ
 「映像制作会社 ブログ」である。昨日の記事で「いかにブログがSEO対策に効果があるかということではないだろうか」と書いたが、それに連動するかのような検索だった。
 映像制作会社だけではなく、中小企業にとってブログは大変重要に思う。私がリンクに加えさせていただいている三元ラセン管工業高嶋さんのブログ、群馬の映像制作会社ライブフォー[live-4.jp]福田さんのブログなど、いずれもCEOやCOOクラスの責任者によるブログである。ブログが動的なWEBサイトとして、RSSを自動生成することは良く知られているが、このおかげで検索エンジンとは相性がいい。また、ホームページ自体をブログ形式にした水中カメラ専門店「海の写真屋さん」もRSSを生成している。だが、このSEO効果に優れたRSSも記述がなければ意味が無い。つまりテキストの重要性だ。RSSに限らず、HTMLやPHP、XML等の拡張子を持つWEBサイトはテキストの記述があってこそである。そしてブログから発信される情報は会社の理念、コンセプト、実績だけではなく、性格や個性までが発信されるのである。
 個人のブログであれば匿名で結構だし、更新も気まぐれでよい。だが企業のブログはそれでは無意味だ。まして同じウインドウに開くブログは企業のホームページの一部どころか、大きなウエイトを占めていると言ってよいだろう。テレビやラジオ、新聞、雑誌、そしてWEBに広告を出さずして広告活動も行えるホームページ(ブログ)はまさに無料の宣伝媒体といっても過言ではない。
 私はこれまでグーグルヤフーといった検索エンジンのキーワード広告は出したことが無い。だからこそSEO対策は重要だ。そして勿論私のグーグルでは「撮影技術会社」というキーワードや「ビデオ制作 大阪」を検索してもクリック広告は出ない。Googleの財源の大半は広告収入だというが、自由な空間であるべきインターネットへの広告費は私の理念に反する。もちろんアフィリエイトなどはもってのほかと思っている。しかし決してクリック広告を否定するつもりは無い。三元ラセン管工業高嶋さんのブログに登場する三和メッキ工業さんはヤフーのスポンサーサイトを導入することでサイトを通じた受注が、売上の5%から10%に倍増しているという。月あたりの平均注文数は、5件から50〜60件と10倍程度に増えたそうだ。投資すべきところに投資するのが経営だと考える姿勢が無ければ経営は成り立たない。このことはYahoo!ビジネスセンター -スポンサーサイト-成功者の声としてヤフーに掲載されている。ちなみに三和メッキ工業さんは私の会社も関わっている、「マイクロソフトのIT導入事例」にも紹介されている会社でもある。

2007年10月13日 | 記事へ | コメント(0) |
| 検索エンジン・SEO |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー